あ~終わった終わった。
ヴァイヘンシュテファンの入学試験がようやく終わった。
これで、ゆっくり休みを楽しめる・・・と思いきや、結果はまたもや1ヶ月待ち・・・。
う~ん、ドキドキ。
試験は予想外の展開で、私には難しく感じられました。
落選かな。
試験内容はまずは筆記試験。
ハーモニー、アクセント、グルピールング(花でグループをつくること)等について、それらはいったい何か?という試験。
社会科の問題では「憲法に定められている人間個人としての権利」とは(忘れたわ!そんなもん!)。
あと、三権分立、イラク問題、中東問題についての自分の意見を述べる。
それと、算数。計算問題少々。
最後に実技試験、花束の制作(水仙を使って)、アシンメトリー、一焦点のアレンジメント制作。
以上でした。
筆記は、ドバッと紙を渡されて、作文みたいに書かなければならず、ドイツ語の上達が遅いと思われるエモリさんには苦!苦!苦!!!!以外のなにものでもなく、しかも、制限時間があるもんだから、文法なんてきっと、めちゃくちゃ・・・。
悔しい、あ~悔しい・・・。
なんだかんだいってもドイツ語やん!やっぱり。
そいでもって、自分の意見というものをしっかり持つことやん!怒るでしかし。
変わらなくちゃいけないと思います。
くそ~まだまだ日本に帰らへんで!ドイツ語の学校に申し込みに行こう!
この、自分の中に存在している言葉コンプレックスを克服するためにも、やっぱり、ドイツ語真剣に勉強しよう!!
皆様も試験のよい結果を祈っていて下さい。
だめだったら、エモリさん、語学学校に一年間通い出直します。
では、また。



こんにちは、皆様。
うっとおしい天気が続く今日この頃ですが、いかが、お過ごしでしょうか?
しかし、私はこのうっとおしさを吹き飛ばすニュースをゲットしました。
そう、入学試験突破です。
あぁ~よかったよかった・・・。
これで、日記HP冒頭にも記載されている
“欧州(最新?)花事情”
をなんとか、お続けできるかと思います。
じゃなかったら、夏から、
“ドイツ語学校最新情報”
になりかねなかったからねぇ・・・。
なんと、まぁ、メリーさんのHPとはかけ離れたテーマだこと!
とりあえず、お知らせでした。
よかった~。

エモリミエ