お元気ですか? みなさま・・・。
なんか、ほんと最近あまり日記が書けなくって、スイマセンって感じです。
2月5・6日と花の学校で中間テストみたいなのが行われました。
1月から続いていた“テストばかりの毎日がようやく終わる!!”って思ったのも束の間で6日には新たなテストの日程が告げられ、“おいおい!! もうぉ~~~また!! それも2週間後って!! あーた!!”ってな感じで・・・、しかも、苦手なやなヤツ(科目)ばっかり!! ブツブツブツ・・・。
5・6日のテストはけっこう手応えアリですが、それはもう終わりだと思って必死にやったからで、今の私はまったくやる気がないのです。ふぅぅぅぅぅぅ~。
最近の出来事としては、ドイツにて初スキーに行って参りました。
これはかなり楽しくって、連休をもらってオーストリアまで行ったんです。 めちゃくちゃよかったですよ! 写真ないんかって?? 残念ながら、ないんです。すいません。
誰と行ったんかって??
それは内緒です。 ヒ・ミ・ツ!
ヒント1:男性。
きゃぁー言ってしまった!! エモリミエ、初の外人彼氏ゲットか!???!!??!!?
って、団体ですよ! お友達団体一行で行ってきたのです。
期待させんなって・・・っていうか別に誰もきたいしーひん!って感じですか?
ね~ホント。これはメリーのホームページでしたね。
花関係では、もうすぐバレンタインなので、14日だけ忙しくなるそうです。
こっちでは男性が恋人に花をあげるのが多いらしく花屋の稼ぎどきなんです。
日本とは少し違うバレンタインですね。
ちなみにホワイトデーはないし、義理チョコなんかもないです。好きな人に赤いバラ!っていうのが普通みたい。
来年は私ももらえるようにがんばろぉっと。
そうそう、今日はシェフと2人での仕事だったのですが、かなり暇だったので“美絵のこれからについて”をテーマに話し合いをしていました。
まだまだ先のことって思いますが、ある程度の方向は決めていかないといけないかも・・・って最近思います。
“行き当たりばったり! 勢いのみ!!”はそろそろ卒業?!
でも、いままで勢いだけで生きてきた私なので、いざ考えよう!ってなると、う~~~~~んってなかなか前に進めなくなるんですね。これが・・・。
まぁ、ぼちぼちとやっていきます。
とりあえず、今日はちょこ~っと勉強して寝ることにします。
ではまた

美絵

こんにちは。みなさま。
お元気でいられることと思います。ドイツのエモリミエはそこそこ元気にやっています。
最近日記の方、なかなか書く時間がなくってすいません。
決してさぼっているわけではありません。では、なんでかって?
う~~~~ん。なんででしょうね。ひょっとして忙しいからかな・・・。
ここのところの私のは、写真を撮りにいくこともなく、街をぶらつく事もなかなかありません。毎日、仕事が午後6時までで、そのあと午後8時30分までドイツ語の学校に行ってみたり(たまにさぼりますが)。花の学校はというと、“もういいんちゃうん?”っていうくらいの、テスト、テストの日々。1教科ずつするので、毎週のようにやってるような感じが・・・。ああっ・・・。
もし、私が「“時間”さん」と話すことができたら・・・。
「ちょっとさぁ~・・・進むのはやすぎひん???」って言いたいです。
そうは言っても、全人類に平等な「時間さん」ですしね。
うまいこと時間を作っていきたいと思っています。
最近、友達からのメールが急に減りました。
さみしい~~~!
これを読んでくれてる方! 暇だったらなんかおもしろい事でも送ってくださ~~~い!!
それではまた。

美絵

みなさまへ。
こんにちは。お元気ですか?
私は元気で~す!!・・・ってなんか異常に明るいやん?って。
今回は、久々に花の写真です。が別に普通で、なんのへんてつもないけど、なんで、これを送ったのかって???
それは・・・そう、これは今回の題名の“ゲシェンク!”だからです。
“ゲシェンク!”は日本語で、“プレゼント”の意!!
誰からって?
彼からです。
彼って・・・みたいな感じですか??
ねぇ~~~・・・ホント。この私が彼のことを書くなんてねぇ・・・。
彼曰く、「バレンタインが遅くなったけど・・・」って。
めっちゃ、嬉しかったです。なので写真に撮ってしかも送ってみたりしました。みんなにはちょっと迷惑ぅ~~~~ですか?
21世紀の江守はさりげなく、外国人の彼氏をつくってみたしだいです。
エモリミエの最近で一番嬉しかった事なので、ぜひとも日記に!!
なんて、勝手な・・・花情報はどこいってん!!
そんなわけで、エモリミエは元気に生きています。
ではまた。

最近、ちょっと日記書いてますね。
でも、肝心な花情報が少なすぎるって?
「ところで、バレンタインは、どないやってんって?」
ほえ・・・
とっくに過ぎちゃいました。結局写真の1枚も撮らずあっという間に。
“特派員失格ぅぅぅ~~~!!”って声が飛んできそうですね。今年はどうかお許しを・・・。
またまた言葉の壁やら、自分自身への悔しさやらでパニックになってる事が多くって・・・。
今少し、パワー不足だったりします。
日本にいたときは、今ぐらいの季節だったら、ちょっくら大阪城の梅園にいって梅の花のにおいをかぎまくって、“梅パワー”充電してたんですけどね。んで、梅が終わったら水仙にいって、そのあとは桜の木の下でぼけぇ~~~~ってしてみたり。
でも、そんなことドイツではできそうもないので、とりあえず今日は、おばあちゃんの梅干を食べてみたりしました。
きっと私のパワーは、ほとんど花からもらってたんですね。
最近、花なんて見る余裕も育てる余裕もないからどんどん悪くなっていくのでしょう。
っていっても、ドイツはまだまだ冬真っ盛りなんで、グレーの街並みですけど。
話はバレンタインに戻りますが、こっちのバレンタインは男性が女性に対して花を贈るのが一般的です。
人気ナンバー1はやはり“赤いバラ”。
バラは、種類を問わず基本的に人気ありますが、その中でもあえて“愛=赤”ってもんなのでしょう。
なんかみんなかわいかったですよ。かわいいっていうのも変だけど、作った花束とか嬉しそうに持って帰ってくれるとこなんて、“いやぁ~~もう、なんかかっわいい~~~!!”って、一人で思ってました。きっと、あげる人のことだけを思っているんだろうな・・・って。
なんか、う~ん・・・いいですよね。
若い子も、ポケットからそのままだした小銭で、赤いバラとか買っていくし、それがまたさりげないのなんのって。
おっちゃんもおっちゃんで、これまたかわいいんですよ。まったく年齢は関係なしです。
うちのシェフも帰りに50本の赤いチューリップ持って帰ったし、ねぇ~なんかかわいいでしょ。
ここで、“かわいいしか形容詞知らんのか!!”って思われそうなくらいみんなかわいかったですね。
まだ、書きたいことあったんですが、かなり眠くなってきたのでまた次回に・・・。
おやすみなさい・・・。


ばばぁ~~~ん!!

今回、ようやく私のシェフ&お店を公開できる事になりました。
今まであんなに嫌がっていたシェフがやっと写真を撮らせてくれたのです!! しかも1枚だけかと思いきや、2枚もです!!
2枚目なんかは、あとから“ミエ~~~!”って呼ぶから、何??とかって思っていくと、「仕事している私も撮ってくれ!」とかって言うんですよ!

結構、撮られたかったんちゃうの?みたいな。

まぁ、そんなわけでやっと公開に至ったわけです。

で、これが私のシェフこと「Herr WINTER(ウィンター氏)」です。
彼は、もちろんマイスターです。私はあと2年間、彼のもとでの修行に励むってわけです。

私から見たシェフを一言でいうと、そうですねぇ~~~、

「いろんな技術を単純明快に教えてくれて、それがとてもわかりやすい!」につきると思います。

単純明快にとはいいましたが、テクニック的に決して簡単なものばかりではないです。よくあるのが、シェフが説明しながら、いともたやすくパッパッとすぐに仕上げるのを見て、今度はいざ自分がそうしてみると“なんか、私の変????”みたいになって・・・。そんなときあらためてやっぱりすごいなぁ!!って思います。あたり前ですけどね。

仕事以外でも、いいシェフです。
時々、びっくりするぐらいのおやつとかを買ってきてみんなに「食べろぉ!!」とか言いますけど、特に私に対しては(注:私は関西育ちのアッサリ派のためか、ドイツのほとんどの料理が苦手!!)、何回も好きじゃないって言っている肉料理を出前で頼んで食べろっていうんです。「ここは、ドイツなんだからミエもドイツの料理を食べないといけない!!」とか言って。 「いっちゃ悪いけどコレまずいねん!!!!!!」

そんなこともありますけれど、私の大好きなシェフです。

お店の写真も何枚か送りましたが、かなり広い店内でいろんなものが置いてあります。 なかなかうまく撮れなかったのですが、そのあたりはさらぁ~~~っと見てくださいね。
ハートのバラのアレンジは過ぎ去ったバレンタインのものですが、読んでくれてる皆様に“愛”をこめて!!



シェフから1枚、読者の皆様宛ての手紙を受け取りました。
日本語に訳してから送りたいと思っているので次回送ります。もちろん翻訳はわたくしことエモリミエですけどね。

また、スグに書きたいと思っています。ではまた。


ミエ


私が最近ハマっているものは何でしょう?
ドイツ語で“Tisch Tennis”といいます。もったいぶらずに言いましょうそれは“卓球”です。
ドイツでも卓球専門店があって、そこで月に3回くらい、気の合う仲間と卓球をします。
ちなみにドイツ人はうまい人が多いみたい・・・。
写真の皆様がその卓球仲間で、ヒロシさん、マリさん、ノリコさんです!!
卓球で一汗流した後は、私にとっての本当のメインイベントである“みんなの手作りのお料理を食べる会!!”です。
毎回、それぞれが一品ずつ持ってくるのですが、みなさん卓球はもちろん、料理もたいへんお上手です。
お手製のローストビーフあり、かに玉あんかけありの、和・洋・中なんでもありのそれはそれはゴージャスな宴です!
私はいつも、“フ××コの黒豆”などの出来合いのモノを持っていくことが多いです。すいません。
私は卓球も好きですが、本当のことを言うとほとんど料理目当てで卓球大会に参加しているようなものです。 やっぱり色気より食い気ですかねぇ~・・・。とほほ・・・。まぁ、このままではそのうちクビになりますね。
今、青い目の男の子の対戦相手を募集中しています。あっ、別に黒い目でもいいです。男の子なら。よろしく。
とまぁ~、ドイツでのとある休日でした!! おそまつでした。
ミエ