新年あけましておめでとうございます。
今年も一年頑張りますので、みなさま引き続きのご愛読をお願いいたします。
さて、今年の幕開けはミュンヘンの街の中で過ごしました。
友達と8時頃からご飯を食べ、12時間近に街にでてカウントダウンとともに、シャンパンでカンパァ~イ!!
こっちは、31日の11時頃からロケット花火やら、爆竹やらが鳴り出してみんな新年を迎えるのです。
ただでさえ寒い街なのに、花火なんて! 日本人には異様な光景かもしれませんが、まぁ、それなりににぎやかなんで、それはそれで楽しかったりもするのです。
そこで、私は今年一発目に他人が放ったロケット花火に直撃という惨事なのか、なんなのか、まぁ~とりあえず、当たったわけです!
当たり年!かなぁ? それとも・・・
まぁ、ズボンが燃えなくてよかったけど、少々痛くもありました。
そんなこんなの大晦日&年明けでした。
1日は仕事が休みでしたが、2日から出勤です。
ドイツではお正月って感じじゃないので2日には何もかもがふつーに動くはず!なのですが、今年は大きな変化があったのですよ!
そう、みなさんもニュースでご存じでしょうが“ユーロ”ヨーロッパの統一貨幣の登場です。
これまた、ややこしいのなんの・・・。
私なんかはポッと出の日本人なので、ドイツマルクに対してこれっぽっちも情や悲しみなんかもないのですが、そりゃぁ~やっぱりドイツ人にしたらね・・・。
っていうかユーロの国の人にしてみたら「何が何でも強引やんけ!」というような気持ちのはずでしょう・・・。
日本で2000円札が出回るのとはわけが違う!
何もかも、お金のすべてが変わるんです!。
しかも、今まで様々なレートだったのがいきなり、
「はい、ユーロです!」
ってね。
想像できますか?
旅行者には便利ですよね確かに、どこの国でも両替しなくてそのまま買い物ができるから・・・。
でも、当地の人々は混乱状態です!
私も今日レジの打ち間違えをして怒られてしまいました。
ユーロユーロ!!
当分みんな慣れるのに必死なんでしょうね。
では、また。




こんにちは、相変わらず日記ではなく月記を書いてしまっている江守さんです。
みなさまお変わりありませんでしょうか?
ドイツの今はようやく・・・というか、やっと、冬の半ばすぎ!って感じで寒さも和らぎました。
もう、最近はマイナス15度℃とかにはなっていません。
今日なんかも+6℃とかでかなりましになってきました。
しかし、これで終わりなわけがないので、まだまだ気を許せません。

でも、日本もそうでしょうが、花屋の中は春ですよね。
チューリップとか、アネモネとか、ラナンキュウラスとか、水仙、ムスカリ・・・春花が盛りだくさん!!

「あぁ~~~やっぱり春はいいなぁ!」

私も、それにたぶんほとんどの人が“春”大好きですよね。

最近、本当に画像のないページが多いかと思いますが、こんど2月1~3日にかけてドイツのとある街で開かれる展示会に行くことになりました!!
規模的にはかなり大きく日本の方もよくこられるみたいです。
私は、それに行って参ります。そしていっぱい写真を撮りますのでご期待下さい。

こないだシェフに、 「美絵~うちの店の写真とか、みんなの作った物おくり~やぁ~~~!」

っと、私のホームページを見た後言われました。

“灯台下暗し!(漢字あってます?)”

我が店は(宣伝の意味も込め)、いい“お花”を入れてたりしてるんですよね(とか言うとシェフに“当たり前やろ!!”といわれそうですが・・・)。
同僚も素敵なの作るし、みんなに紹介できたらいいかなぁ・・・って。
私のホームページも少しずつ親戚から両親、大好きなおばあちゃんへと知れ渡ってきているみたいなので、こっちの生活ぶりや仕事ぶりを紹介する意味もこめて・・・。

あと、一年で試験に受かれば卒業になるのですが、その後のことも考え始めています。
自分のやりたい事があるところへ行きたいから・・・。
まぁ、これはこれからぼちぼちと・・・。
では、また次回、写真たっぷりの日記でお会いしましょう!


エモリミエ