こんにちはみなさま。

お久しぶり!すぎる・・・エモリミエです。
前回の日記から数えてもう約一ヶ月位になるでしょうか・・・。
ひょっとして忘れた方もいらっしゃるかも・・・
私、エモリミエ
ネタがあるにも関わらず、ここまでサボってしまいました。すみません。

決して時間がないとかじゃないのですが、少しも日本のことが頭に入ってこなくって、日本の友達にも「つれなぁ~!!」とかメールに書かれる程「黙々とメールを見るだけ!」の日々でした。

そのせいで時間が空きすぎて何から書いていいのか、わからなくなってます・・・。
でも、まずは、おフランスについてかな・・・


ドイツでは「バカンス!(休暇)」と言うのがもらえます。多分ヨーロッパや他の国も・・・。
それは約3週間、長ければ1ヶ月以上など!と日本人にしたら、G.W.もちゃっちく感じるほどの夢のような日々なのです。
ドイツは特に法律で「ちゃんと取るように!」ってなっているので、雇用者は休みを与えないといけないのです。

まぁ、なんてステキなドイツ!ヨーロッパ!
そこで、このエモリミエにもHERR WINTERから休暇を頂き、知り合いの方たちと憧れの「おフランス!川下りの旅!」に行って来ました。
「おフランス!お買い物の旅!」っじゃないとこが、実に私らしい!

ヨーロッパは陸続きでユーロに向かって統一されつつあるので、車なんかで“あっさり!”国境が越えられます。
その際の写真を数枚送りますね。
川を下っていると突然現れる!牛!!牛!牛!!!
見にくいけど、点点って川の向こうに茶色いものがある写真は牛です。
もちろん牛だけじゃありません。
いくら何でもせっかくのおフランスで羊!!馬!!ってねぇ・・・
お次はいきなり古~いお城とか、家とか・・・「それは信じられないくらいロマンチックさ!」です。
朝方の霧のかかり具合とか、どこまでも続く森とか・・・。
時々、船から下りて街というか小さい村に行ったりもして、かわいい家も見れました。

ひまわり畑がたくさんあって、昔、フランス映画で“ひまわり”っていうのがあったと思うのですが、それにでてくるシーンのように本当にブワァ~~~って広がってました。
時期的に花が終わっていたのが残念でしたけど・・・。
それも送ります。

お気に入りは秋アジサイです。
めっちゃいっぱい咲いていて、きれいな色で、もう!ステキ!!って感じ。
日本にも輸入でよく入りますよね。
こっちは“これでもか!”ってくらいいっぱい咲いてました。
多分、気候の関係で日本では自然にならないのでしょうか?
なっても、きれいな色じゃないとか・・・土質が違うからかな。
そんなんも送っときます。
さて、楽しい休暇も終えた私を待ちうけているものといえば!
それは、現実です。仕事です。テストです。ドイツ語です。教習所です。トーマスです(教習所の教官)。
あと一ヶ月後にかなり真剣なテストがあります。
実技&筆記で、卒業試験前の中間テスト!みたいな。
それが終わると、免許の試験。まだ先の話ですが1年後には卒業試験!!
それまでに私のドイツ語は飛躍的に進歩させなければならないのに、その点については悲しきかな、あいかわらずです。
私、本読むのが大っ嫌いで、今、すごく悩んでるんですよぉ・・・。
活字恐怖症!って感じで、日本語でも雑誌くらいしか読めへんし、未だに“本を読む”楽しさがわからなくって・・・。
いろんな人のアドバイスで、ドイツ語の漫画や子供向けの本!を読んでみるのですが、これがなぜか1ページしか読んでないのにやめてしまって、ますます嫌になってどっかにいってしまう・・・。
ってパターンなんです。誰か良い方法を知ってる方がいれば是非!お便りを!

別にそれが私のドイツ語力不足の原因すべてだとは思いませんが、今になって「本、読みたいなぁ・・・」って!!
“勝手に読めよ!!”って感じですか?
ドイツはかなり寒くなってきました。
気温10度前後で、ダウン来て仕事に行く日々です。
まわりもセーターとか、皮のコートとか・・・。
あぁ~~~来る、来る!!あの寒いマイナスの日々が!
きゃぁ~~~~~~~~~~~~。
皆さんもお元気で!
エモリミエ