こんにちは、またまたごぶさたかも?のエモリミエですが、いかがお過ごしでしょうか?

最近日記を見ました!という反応が多いような気がしてとってもうれしく思います。
と同時に「変なことも書かれへんなぁ...」という気持ちです。
まぁ、でも、みなさんに楽しく読んで頂いているみたいなので、これで、いいか!

今回は、世界最大のビール祭り“オクトーバーフェスト!”に行って参りました。
私の住んでる街、ミュンヘンでは毎年開催されていて、世界中やもちろん日本でも有名かと思います。
お祭りというと聞こえもいいけど、そこはビールのお祭りです。
だから、ただ単に、みんな昼から酔っぱらい!なのです。
しかも、公に!。
誰も文句いいません。好きなだけビールが飲めて(ビールしか飲めなくて)踊って、歌って、一日が終わっていくのです。

私はドイツに来てから、お酒が弱くなりました。残念ながら・・・いや、本当に残念。
この“オクトーバーフェスト”ではビール、しかも殆どが1リットルサイズのでかいジョッキでみんな飲むのです。
私はもう、この1リットルさえも飲めない。

なんで、なんでやねん!

そんなことで悔しがっていても仕方ないけど、一緒に行った友達には、

「本当によわくなったねぇ~~~」

と言われる始末。

悔しいので、

「まぁ、これも無理が利かなくなりつつある、体から私への“お願い”ということにして、ジュースを飲んでやる!それとも水を攻めようか!こっちにはたくさんのミネラルウォーターがあるので、それを極めて製造元を当ててやる!」

って、しょーもないことをしたりしてます。

友達が向かいで楽しそうにビールを飲んでいる写真を送ります。
その後ろにはもうすでに“ベロベロ”状態の若者です。
こんな奴ら(いや、方々)が何千人といる

“オクトーバーフェスト!”。

会場で観覧車に乗りましたが、そこから撮った写真も送ります。
白い屋根の建物はいろんなビールメーカーのテントで、この中では
みんな「踊り、歌い、ビールを飲んでいる」のです。
メインはこのテント内なのですが、もちろん収容しきれのでそんなときは外で飲みます。
こんなにたくさんあっても土日は昼頃までに行かないと、もう席はありません。
私たちも土曜日の4時頃行きましたが、もう満杯!すごい人出!外の席を探すのにも1時間以上歩くはめに・・・。

テントの他には、遊園地のような雰囲気で、たくさんのマシーンがあります。
大人、若者達がビールを飲むか、絶叫マシーンに乗るか、それとも両方か・・・。
この組み合わせ、私にはどーも理解できない!
ビール飲んで、グルグル回る回転のマシーンなんかに乗ったらえらいこっちゃ。
でも、それはきっとある意味“大人の遊園地!”なのかも!そんな祭りどーですか?
そういえば、毎年この祭りの期間は天気が悪くて雨がよく降るんです。
でも、今年は70年ぶりかで、雪とかもありました。
日中は降らなかったけど、私は朝起きたときに車の窓にうっすら雪が積もっているのを見て、
“なんで・・・”と思いました。思っても仕方ないけど、寒いの嫌いな私は妙なイライラと「あぁ・・・とうとう来たか・・・」のあきらめを感じつつ、早速実家に国際電話をし、

「今日、雪が降ったので、“福助(限定)の120デニールのタイツ”を買って送って下さい」

と母に告げました。そして一言、

「まだそんなん売ってない!」

と言われまちた。

「なんでよ~~~~~~~~~~!」

まぁ、また少し気温もましになって秋模様が続いていますがね。

みなさまもお体には気をつけて、お過ごし下さい。



エモリミエ

どーも、エモリミエです。
最近みなさんどうですか?
ミュンヘンは、一時の強烈で異常な寒さが落ち着き、雨ばっかり、霧ばっかりの典型的な秋模様です。
早朝6時30分(あえて早朝と書く、私。たぶん6時30分なんて早朝ではないはずだが、私にとっては早朝すぎる!!!)いやいやいやいや起きると、外はくら~く、ますますいやいやいやに・・・。
で、霧なんかももわぁ~~~とかかっていて、私の気分も最不調!そいでもって、毎日7時に鳴り出す教会の鐘!
“ゴ~ンゴ~ンゴ~ン!”
「ぶっす~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
な気分の私。
そんな気分なんで食欲も減り気味で、最近はあんまり食に楽しみがない日々です。
前に秋刀魚の話を書きましたが、秋刀魚どころか米も食べる気がせず、冷凍庫に冷凍ライスがたまる一方です。
で、そんななか最近一人で楽しんで作っているのが“酢漬け!”。
私もともと酢味が好きなのですが、それが最近はいろんなものに酢いれて食べるようになってしまい、ますます酢好きに。
“健康健康、風邪、ひきたくてもひけません”
ドイツは、風邪とかひいて医者に行くと「風邪ひいてるので、仕事1週間休みます」のような紙をくれるのです。
期間はもちろんいろいろですが、その紙があると誰も何も文句を言わずお休みできるのです!
そんなことばっかり考えている私、まったく、きっと、絶対根っからの怠け者。
そんな奴に神様が風邪をひかすはずもなく、私はいたって元気にしています。
さて、11月終わりに試験を控え毎日少しは勉強している私ですが、最近、ドイツ語の辞書以外にも必要不可欠なものができました。
それは、
“国語辞典!”
そう、エモリさん、日本語にも辞書がいるのです!
「えっ、実はあほ?」
と思ってるかもしれませんが、学校の社会の授業でこないだ、“禁治産”という言葉がでてきて、はたと困ったのでした。
“産”がつくってことは、産地の事?日本産?ドイツ産?禁治産?
アホです。こんなこといってるの、実は私だけだったりして?
読者の方や、メリーさんスタッフはご存じなのでしょうね?
えっ、知らん!? わーいわーい!
そんなこんなで“猛?!勉強中”のエモリミエの“最近”でした。。
P.S. 
最近はこの日記も知っている人が見てくれているみたいで、両親に情報がいったりしていて、「なかなかアホなことも書けへんな・・・」と思っております。
日本の両親には、電話をしても
「犬元気?」
とかいうのを真っ先に聞くような親不孝もので、“ドイツに行くぞ!”と決めたときも、ドイツから国際電話で、
「家借りるのに保証金いるから口座に振り込んで!日本帰ったら、また2年くらいドイツ行くから。あっ、国際電話のカード切れる!じゃぁ、また電話するわ」
なんていう、ふつつかもの。
でも、エモリミエ、異国で文句たらたらでも、けっこう必死でやっています。


みなさま。ご機嫌いかがでしょうか?
こちらドイツ、ミュンヘンのエモリミエは卒業試験の一ヶ月前と言うことで、
“おえぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~”
な日々を送っています。
毎日、
“頑張るぞ!”
“勉強なんていやなんじゃ!”
“27歳の頭にドイツ語入るか!ぼけ! ぼけ! ぼけ! ぼけ!”
“でもやらなあかん!”
てなこと考えながら勉強しています。
この際、
“必勝!”とか“合格!”とか書いた“はちまき”つくって、毎日“豚カツ”食べて、ゲンでもかつぎましょか?
まあ、その前に勉強しろっといったところでしょう・・・。
そんなこんなで、相変わらずアホなこと書きつつも、忙しくしている私ではありますが、プライベートでは、特に変わった事は・・・あ、あった。
ま、これはもう2ヶ月以上も前からの状況ですが、私のドイツ人親友で同居人のミュリアムが心の病にかかっています。
彼女は今とあるクリニックで、セラピー(心理療法)を受けているのです。
一度、日記にも“心の病”というタイトルで送りかけたのですが、なんか、そんなこと私の日記に書いてもしゃーないかな?とか思えて辞めたのでした。
そう、ふ~。心理的な問題はどこの国でも誰にでもあり、そしてそれはなかなか他人に理解してもらえない・・・。
それでもいろいろ自分で乗り越えていかなきゃいけないなんて、人生って、まさに水戸黄門の歌そのままなのでしょう・・・。
私の“ドイツ語がイヤッ!”とか“勉強がイヤッ!”とか“早起きがイヤッ!”なんてことは、下の下!反省です。
今日、ミュンヘンの日本食屋で冷凍カボチャ見つけました。
“あぁ~~~ん食べたい!”
でも、すごく高かった・・・。
こっちは、えびすカボチャみたいなの無いんです。
“でも、今度買うぞ!”
日本食屋さん高いしあまり行かないのですが、たまには行くべきかも知れないと思う私。
では、また。