おはようございます。
ただいま、日曜の午前8時30分。静かな静かな日曜日でございます。
日曜が唯一の休日で過ごしていますが、昨日土曜日は電話一本、
“風邪です。”で初めて仕事を休みました。わーい。
同僚が風邪をひいていてどうもそれがうつったみたい。
しかし、風邪になってみると“腹は痛いわ、熱はでるは、食べ物おいしくないし、頭いたぁ~~~い!”で、やっぱり何より健康が第一です。仕事は休めるけど生活おもんないから・・・
まぁ、でもだいぶましになり、今日は早起きしてからリンゴジュースにクッキーとかを食べてる私。
もうすぐ歯を抜く運命なのに、ちっとも甘いもの辞められない私。
そう、私は歯医者に通っていますが、ついに歯を一本抜く運命になりました。
自業自得とはいえ、わけのわからん医者に抜かれ、治療され、高額治療費を請求されるのは悲しい限り・・・。
みなさんも歯には気をつけましょう。
そう、今回は同僚のトルステンの話を書きたいと思います。
彼は、まだ17歳、見習い2年目の私の後輩です。
若いくせに妙に大人ぶったとこがあり、それがますます、
“あぁ。まだ若いねんなぁ・・・”
と、28歳になる私に思わせます。
時々、たぶんもっと“若い!”ってことと“可愛げ”みたいなのを出した方がいいのにと思うけど、まぁ、いい奴なので、いっか・・・。
その彼が、最近日本の漫画に興味を持ち日本語を習いはじめました。
しかも学校ではなく、私から!それは果たしていいのだろうか?
彼いわく、
“美絵にもドイツ語の勉強になるから!”
と、いうことですが少し気になるのは、漫画を日本語の教科書にしていいのか?です。
確かにいい漫画はあるけど、彼の読むのはちょっと方向のずれた、“どうやって訳したらいいか私もわからへん!”的な漫画なんです。
要するに、Hな漫画や同性愛をテーマとしたもの。
彼に「“やおい”って知ってる?と言われ、なんじゃそれ?日本語?と思ったのは私だけではないはず。
漫画ファンの人の間では共通の隠語みたいなもんだそうです。
私、漫画読むけどそんなとこまで知らん!
そして彼は、月に一度の漫画同好会パーティーなるものに参加していて、そこには、コスプレをした人たちや、全身真っ黒の衣装の人たちが集まって“インスタントラーメン早食い競争”などが行われているそうです。
それにおいでよ!と言われる始末。
日本の漫画文化、ドイツでもすごいらしいです。
あぁ・・・日本語教えるのも大変。
では、また、
テストまであと2週間、頑張ります。


こんばんは。たぶんきっと、初めての“こんばんは”始まりではないでしょうか?
今は、夜中12時です。
別にこの時間起きているのがめずらしいわけでもないけど、眠れないのです。ただ単に。
しかも、理由が

“試験前で緊張しています!”

という、全く私らしくもない理由。

でも、ほんまに寝れないのだから仕方ないし、こんな滅多にない状況のときの日記も、あとから読むときっとおもろいんやろうな・・・という事で、むくっと起きてパソコンを立ち上げてみました。

こういうときは暖かい飲み物がいいのでしょうが、なぜか異常にのどが渇くためオレンジジュースを飲んでいます。
この冷たさがまた目を覚ます!

いよいよ、あと8時間後に私の卒業試験が始まります。
といっても、明日は筆記のみで本当の卒業は実技試験(来年2月)のあとになりますが・・・。

今日までの4日間の休暇を試験勉強に費やしてきましたが(もちろんそれまで約半年間も仕事が終わったあと、ちゃんと勉強してました)、それなのにこの緊張ぶりです。

“笑けます”

まったくをもって、私の知らない私です。
あの大失恋の時でさえ“眠れない!”なんて事なかったのに、

“いま、マジで、真剣”

“眠れません!!”

かといって、今勉強しても、頭にぜんぜん入らないし、

“何したらいいねん!”

こわい、こわすぎる、異常です。

唇のすぐ横に出来た、ヘルペスっぽい“デキモノ”が痛い。
私、少しストレス!ってことを意識すると、このデキモノが突如できるのです。
今まで、10回くらい出来たけど、そのうちの4回がこのドイツに来てから2年の間にです。

こわい、これも怖すぎです。

こんなストレスな日々から一刻も早く抜けたいけど、
それができるのは、試験に受かった場合のみ・・・で~す!

さ、そろそろ、あきらめの境地です。

あまり、だらだら書いてもつまんないので、この辺で辞めてさっさと眠れるように努力します。

では、おやすみなさい。



エモリミエ