今回も、ビザのお話です。 しかし、これはあくまでも私個人の場合のみに当てはまるケースですので、必ずしも、万人共通ではありません事をあらかじめご了承ください。
今日、ドイツで一緒に住んでいる友達からメールが届きました。
内容は、私のビザ取得に関する書類全部がケルンという街の外人局に到着しているとのこと。
終わってますね。ったく・・・。
私が住んでる街はミュンヘンです。ミュンヘンからケルンまでは、かなり離れています。日本でいうと大阪~東京間よりもまだ離れています。そんな街に、なんと私の書類が届いてしまっているのです。 もちろん最初の申請段階では、きちんと“ミュンヘン!”と書いています。
なのに、何故?? かなり疑問です・・・。
まだベルリンだったらわかります。まず首都に届くのかなぁ・・・ってね。
もう慣れましたが、つくづく、スムーズにいくことがないんだなぁ~と感じました。トホホ・・・。
でも、私はまだ恵まれているかもしれません。 それは、ドイツに知人がいていろいろと調べてくれるから。多くの場合、ただひたすらビザを待たないといけないのです。
ビザを取るのは、本当に大変です。こればっかりは経験しないとわかんないかもしれません。 国と国とのことなので、単なるいち個人が頑張ってみても、やっぱり大変なんでしょうね。私も昨日までは、「もう楽勝!!」ってな感じで、まだビザをかる~い気持ちで考えていました。が、今日からは心をいれかえます!
早くビザがこないかなぁ・・・
追伸、私がこんな感じなんで、私の母親はキレかけてます!
私もむかついて、喧嘩喧嘩の毎日です。遅ればせながらやっと私にも反抗期が来ました。おっしゃあ!!



さぁ、いよいよ私にとって本当のスタートがやってきました。
9月22日、ようやくこの手にビザが入りました。
大使館の係の方から受け取ったとき、半泣きになるくらい感動しました。
そんな事でカンド~しんでも・・・って思われそうですが、感動したのです。私。
さぁ、本当にここからがスタートですね。この喜びをお世話になった方々に伝えたくて、早速ドイツにまで国際電話をかけました。ところが・・・、これまたびっくり!
なんとこの先、あと最低2回はドイツ国内にて再びビザを申請しないといけないので~す!!
しかも、それが終了しないと働けないとの事・・・。またぁー!って感じです。
今まで感じる事もなかった国境は予想以上に厳しいものなのですね。
まぁ、でもどこまでも強気で負けず嫌いの私(自称)としてはこんな最初の段階でショックを受けたりあきらめたりはしません。いままでどおり、突き進んでいきたいと思います。
話変わって、最近の私は、とてもオリンピックな毎日です。 もう、みんなめちゃくちゃかっこいいですよね。さすが日本の代表です。ごひいき選手は、通称ヒデこと、サッカーの中田選手です。キャァーもう絶対かっこよすぎ!!(ミーハーはいってます??)
2008年には大阪にオリンピックが来るといいですね。その時は是非、選手に渡す花束を作りたいです。ところであれは、いったい誰が作ってるのでしょうか? 長野オリンピックのときも気になってました。今回もオーストラリアちっくな花束で、気になってるんです・・・。知ってる人とかいるのかなぁ? 誰か情報ください!! そして大阪で開催の時はメリーで、引き受けましょう!! 私はそれまでに車の免許をとって、何がなんでも配達に行きます。そして、中田選手に渡したぁぁぁぁぁぁい!!
とりあえず、日本での仕事は終了しましたのでこれが最後の国内での日記です。次回からは、再びドイツからお送りします。
26日、フライトです。行って参ります。

美絵