みなさま、お元気ですか?
最近、日本はすっかり春めいて来ているのでは???
ドイツもぼちぼちです。
まだ、寒いなぁ・・・って思う日もあるけど、クロッカスや水仙が今にも咲きそうだし、レンギョウの花も咲いてきたし、自然界は一足先に春になってきました。
エモリミエは元気なのですが、最近をもっていうか今をもってまだ、ドイツ語で勘違いをすることが多く、時々、どんよりする日々です。
「はぁ~~~~~~~・・・。ドイツ語でなければこんなふうに思うことはないのに・・・」
と言うことは、今までに何百回もありましたが、その数がいまだに減らない・・・いや、むしろ増えているのには、そろそろ自分でも、
「やっぱり、ドイツ語勉強しないとなぁ・・・」って思うのです。はい・・・。
日曜日ごとに寝まくるのもよくないな・・・と・・・。
こんな私が、あと一年後(正確には10ヶ月)に卒業試験を受けるのです。信じられませんね。
試験について、今回は少し書いてみたいと思います。
卒業試験はまず、筆記と実技とがあります。
筆記は植物学、社会科(もちろんドイツの政治経済等!知らんっちゅうねん)があって、実技は「花束(自由作成)、寄せ植え、アレンジメント、課題制作」のすべてを決められた時間内に仕上げます。
もちろん、不合格者もでます。
一番多かった時は、約1割が落ちたとのこと。100人で10人が落ちたのです。
私が不得意なのは実技試験の中の“課題制作”です。
正確には“課題制作”のある一部分です。
それは、“課題制作”はまず白い紙に、これから自分が何を使ってどう作るのかをスケッチするところから入ります。
はじめに完成予想図を描くわけです。
もうこれが、“いやなんです~~~~~~~~~~~”。
もちろんこれもかなりの部分がテストの評価対象なので、侮れません。
今、学校では、「テーマがあって、スケッチ書いて、次の機会に制作!」ってなことを“繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・”やっています。
“繰り返し、繰り返し、繰り返し”やっても急にはスケッチがうまくなるはずもなく、毎回、
「おえぇ~~~~~~~~っ」
とか言いながら、同居人に怪しまれながら、下手な絵を描く私・・・。
しかも、最後の実技の期末テストが、このすべての過去作品をきれいにファイルして提出!という、えげつない物なので、本当に、毎日、お布団の誘惑に負けて、眠りにつく私・・・。
逃げてばっかりです。
こないだ、補習の学校の先生が変わって、この人がまた熱血で、金八先生みたいで、「どこの国にもおるもんなんやろか・・・」って思いつつも、
「一日、一日の積み重ねが大事! 勉強は正しくすれば楽しいものだ!!」
とかなんとかかんとか、言ってました。
久々にインパクトのある人との出会いに感激してた私ですが、次回の補習では違う先生になっていて、
「あの人、おもしろかったのになぁ・・・」って少し残念でした。
まぁ、最近はドイツ語での夢もちらりと見るようになってきたので、この27歳の頭にまだまだいろんな物を詰め込んで見たいと思います。
では、みなさま、お元気で・・・

エモリミエ


P.S.最近というか、今年に入ってから補習の授業にも行っているので、学校に行く日が週に2回になりました。
仕事は6時まで、日曜日だけの休み、スーパーその他の買いもんは夜8時まで、みそが切れたのでみそを買いたくても、日本食料品店は6時まで・・・。
日曜日買い物に行く楽しみなんぞ、もっぱらなく、かわいい服やおしゃれな物は高いし、でかいし、のドイツサイズ。
“あ~もうどうでもいいけど、いったい!いつ買い物せ~っちゅうねん! コンビニ作れ~~~! 自動販売機もいいんちゃうの?1日30時間になれ~~~!!”
って、無理バカのお願いをしてみたけれども、自分が恥ずかしくなってくるので辞めます。


こんにちは、みなさま。 今日はホワイトデーだったから、日本の花屋さんは忙しかったのではないんでしょうか?
残念ながら、ドイツにはホワイトデーはなく、だからごく普通の木曜日で私はいつものように学校に行って参りました。

さて、最近はドイツ語などにも慣れ、それに比例し日本にいたときのように態度がデカくなりつつある私(シェフにも、”美絵は最近日本人っぽい謙虚さや、私をたてる態度がなくなってきた!”とかいわれてます・・・。日本人をそこまで理解してはるんですか? って感じ)ですが、それはそれでおいときまして・・・。

あぁ~~~~~~。日本に帰りたい。
さてさて、今回は私のお店のフロリストの作品を写真でお送りいたします。
彼の名は“Oliber(オリバー)”です。
本当は彼の写真も送りたかったのですが、なんか照れてて、
“いや!!”

とか言われたので、今度こっそり取って送ります。

形は典型的なラウンドで、グリーンをいっぱい使った、ドイツでよく見る花束です。
日本ではあまり見かけませんが、私もこっちに来てからはそういうのを作るようになりました。
彼はそのほかにたくさんの自然素材をふんだんに使い、なおかついつも“キチッ”としたきれいなラウンドを作るので、すごいな・・・って思うのです。
私のも今度送りますね。
それにしても最近、ミュンヘンの街とかそういう写真少なくなってますよね・・・。
すみません、。学校の宿題に追われるエモリミエなんです。
ほんま宿題なんて小学生以来やったことないのに、私は今、今までの学生生活の中で、一番まじめな(あたりまえですが)生徒です。

ではまた。


美絵

読者の皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
私は、今年になって初めて、イースター(キリスト復活祭)の連休休みがもらえて、もう、ウキウキです。

なので、取りたての免許をぶちかまし、ミュンヘンの街中へドライブ!!してみました。
怖くて、なかなか街の中心はいけないのですが、ずっとそういわけにはいかないので、祭日などの人と車が少ない日に練習がてら走っているエモリミエです。
車にはミスチルのCDをセットして、気分は、日本です。

日本はもう桜も満開なのでしょうね。
あぁ~~~いいな、いいな。桜はいいな。
こっちもありますけどね。でも、日本みたいにぶわぁ~っっっとは咲いていないので、やっぱり日本がいい!!

今回は、私と同僚のオリバーの花束などの作品を送ります。
ほかにネタ!ないんか!ですが、オリバーは今プライベートで自分の花屋をインターネット上で作っているのです、そのための作品をいつも2人で作っていて写真に収めていたので、それを送ろうと思って・・・。
まぁ、さらっと見てやってください。

HPができたら美絵のホームページにも書き込むように!
これで日本人は私のとこに注文するはずだ!

という、我がシェフ。
私が、あの~でも~日本人ほとんどドイツ語知りませんよ・・・っていうと、

“なにゆってんねん。おまえが日本語で訳すんじゃ!”
とか、いってました。

私に、これ以上仕事をさせる気か!仕事と、学校で精一杯なんじゃ!

ということを、隠してドイツ語でやわらか~く断ると、
“あぁ~美絵はだんだんドイツ人的な考えになってきた・・・、私は悲しい・・・。”
という答えが。

ケラケラケラ~。私はもともと変なんじゃ!

そういうわけです。

もうすぐ、日本へ帰ることだけを考えて、今は多少のことも、ウキウキでやっています。

では、また、


私 エモリが作った 花束。

Oliverが作った 花束。